Bトレインショーティー >Bトレインショーティー 改造
車両基地 自宅レイアウト Bトレを始めるには
Bトレインショーティー Nゲージ化 Bトレインショーティー 改造

Bトレインショーティー 改造


Bトレを走行しやすく、させやすく、こけにくい改造方法をご紹介します。
※ この改造は、あくまでも各自の自己責任にてお試しください。管理人は一切の責任を負いません
まず、トレーラ車(T車)です。T車は、軽すぎると脱線する事が多々あるので、重りを載せます。僕はM6ナットを1両1個乗せています。
接着にはゴム系接着剤を使用します。ちなみにこれは、近くのダイソーで売ってました。
ボルトナットはコーナン等で、単価4円で売られています。僕はとりあえず50個買っておきました。これでも200円です。
続いてモーター車(M車)です。M車は牽引力を要するので、線路との接地圧を稼ぐために、乗せられるだけボディに載せます。車両にもよりますが、2個〜3個程度乗ります。
また戻ってT車です。T車の走行台車がよく外れるという事が少なからずあると思います。爪楊枝の先端に接着剤を少量付け、台車との回転部に差し込んでおきます。
乾いたら、ニッパー等で下の方で切ってしまいます。これで、爪楊枝が周りを押して、外れにくくなります。※ やりすぎると、台車が回らなくなります。力加減を調節してください。
さぁこれで、楽しいBトレライフを(^O^)/
inserted by FC2 system